2017-10

10/10 お届け分



雨続きだったここ数日ですが
今日はやっと
お陽さまがお目見えしました

雨のせいもあって
10月というのに
ダウンを着てもいいくらいの
寒い日がつづいていますが

まぁ…
気温が低いと
花の持ちが良くなるから
いいかな (#^.^#)




10月10日 金沢文庫に
鍼灸接骨院のオープンで
御祝いのアレンジを二つお届いたしました

その一
171010b.jpg



その二
171010a.jpg


それぞれ
まったく違うスタイル、雰囲気でご用意いたしました

その一、の方は
ピンクをメインに縦にこんもりとアレンジ
シルバーリーフのユーカリや
ブルーグレーのエレンジュームなどを合わせて
可愛く、甘くなり過ぎないようにしました


その二、は
受付などに置きやすいような
横長スタイルのアレンジ
ライトグリーンにオレンジケイトウ、バラ
イエローガーベラなどを合わせて
草っぽい、
フレッシュな印象のアレンジにしました







早くも10月半ば過ぎです
巷はハロウィーンの雰囲気ですが
それも今月いっぱい
10月31日が終われば
ガラリと街はクリスマスの飾りに変わります

ってか
コンビニなんかでは
とっくに
『クリスマスケーキ』や
『おせち』の予約が始まってます
100均やコストコでも
クリスマスオーナメントが並んでますよね

もちろん
HanaNogaも
今年も
毎年大人気の
【クリスマスリースレッスン】やりますよ☆

詳しいお知らせは
近日アップしますので
お楽しみに~


16lessonB.jpg






9/27~ 10/7 ご注文分



はやくも
今年も残り2ヶ月と少しです

なんだか
毎日毎日
その時にやらなきゃいけないことに
追われてしまって
あれって間に終わっちゃってて
後でもいいか、ってことは
ついつい後回しに・・・

結果
ブログ更新も
ずいぶん間があいてしまって…

お待たせしてしまい
申し訳ありません (T_T)

これから年末へと
繁忙期になっていくので
なるべくマメに更新を心掛けますデス (´;ω;`)




9月27日 お届け
S様より 逗子市H様へ
170927.jpg

逗子は市外ですが
いつもご注文いただいているので
朝一番のお届けで
直接うかがいました♪

丸めた赤いドラセナの葉っぱが
ちょっとモダンな雰囲気に
大振りの花を中心に
こんもり、たっぷりのアレンジにいたしました♪




9月28日着
S様より 名古屋市Yさまへ
170928a.jpg
お誕生日の花束です
‘可愛らしく’ ‘秋らしく’とのご注文
やっぱりそんな時はピンク系が間違いなし
ピンクはピンクでも
濃い目ピンク×茶色で
大人可愛いテイストで仕上げてみました

涼しくなってきたので
花束での送りもいいですよね




9月28日着
A様より 鎌倉市Kさまへ
170928b.jpg

HanaNogaの花の発送は
基本3時までのご注文とさせていただきます
ゆうパックの集荷の締め切りが
3時なんです
で、3時を過ぎてご来店されたA様
翌日のお誕生日にお花を贈られたいとのお話
せっかくなので裏の手
ヤ●トさんに頼んで発送いたしました

ヤ●トさん
遅くまで集荷してくれるんですけどね…
実は料金がねぇ…(汗

無事夕方の集荷で発送できました
やっぱり年に一度のお誕生日
当日に届いた方がいいですよね♪

優しい色合いの可愛らしいアレンジができました♪






10月7日お届け
Y様他連名様より 旭区お届
171007.jpg
金沢区外ですが
ご予算に余裕があったのと
ご注文主様のたってのご希望で
旭区まで行ってまいりました

ご主人さまを亡くされてお供えのお花で
お花がお好きとのお話で
ありきたりの御供え花にはしたくないとの
ご希望でした
HanaNogaのお客様は
たいてい
花贈りにちょっとこだわりがあるんです

そのこだわりを酌みつつ
なおかつ
ご用途に失礼のないように
アレンジするのが腕のみせどころです p(*^-^*)q

ごく淡いピンクでまとめて
上品な感じにしました
ポイントは
グレイッシュなグリーンを選んだところ
全体にしっとりと優しい印象にまとまりました




ご予算やお時間によっては
金沢区外・横浜市外も直接配達にうかがえます
ゆうパックなどの発送は
箱の大きさに限界があるので
制作するアレンジの大きさも限られます
直接配達なら
ボリューム感もだせますので
お気軽にご相談ください (*´~`*)♪



9/16~ /21 ご注文分



9月も半ばを過ぎると
何となく涼しくなって
お花を贈りものにされるかたも
多くなってきます

敬老の日はもちろん

喜寿や米寿のお祝い

発表会

開店祝いに周年記念

結婚記念日に

回忌のお供え etc…


お花を贈る機会は
日常にいつもあります
スィーツや何か品物でもいいんですけど

そこは 花!!

だんぜん 花をおすすめします!!

他のモノでは得られない
喜びと、感動があるんです♪

HanaNogaの密かな目標は

≪Everyday is Anniversary~毎日記念日≫

毎日が必ず誰かの何かの記念日であって
毎日必ずご予約が入ってるといいなってことです (#^.^#)






9月17日着
K様より 埼玉県上尾市N様へ
170917.jpg

敬老の日のご用途です
ピンク×紫で可愛らしく、とのオーダー
ちょこんと入った姫リンゴがポイントです
何だか可愛らしいおばあちゃまを想像しちゃいました (´∀`*)





9月18日着
W様より 平塚市Y様へ
170918b.jpg

敬老の日です
いつもならありえないミックスカラーも
トーンをおとしてまとめると
不思議と秋らしい雰囲気に☆
ワレモコウの茶色の点々が
楽しげな風情です






9月18日着
H様より 神奈川県湯河原町H様へ
170918a.jpg

こちらも敬老の日で

なんといっても微妙な色合いの
秋色あじさいが素敵です
ヒメヒゴダイの紫色をつなぎに入れつつ
発色のいいバラで地味めを回避
‘しぶハデ’ といったところですかね (*´∀`人 ♪






9月18日お届け
T様他連名様より 磯子区O様へ
170919.jpg

毎年お届けさせていただいているお花です
昨年はエンジ色等の赤茶なシックな雰囲気でしたので
今年は茜色の大輪のダリアを入れて
暖かい秋色でご用意いたしました






9月21日着
K様より 茨城県行方市H様へ
170921.jpg

お誕生日のお花です
お花好きの先方様に
珍しいお花を入れてアレンジして下さいとのご希望
ほとんど黒に近い濃いボルドーの
カラーとダリアを入れてみました☆
とはいえ華やかさと秋らしさも欲しいので
宝石のような赤い実ものや
優しいピンクのスプレーバラを入れて
あまり暗過ぎないようにまとめてみました ♪






『秋らしく』って一言でいっても
いろいろあるんですよね~

個人的には
ピンク×茶色とかで
“ラブリーシック大人可愛いアポロチョコカラー” が好き♪

あ~でもでも
海老茶色×オレンジの
“ナチュラルシックハイセンススパイシーカラー”とか・・・

エンジ×アイボリー
“アーバンモダンラグジュアリーカラー”


え?
何言ってるかわからな?

逆に
わかりづらい?


まぁまぁまぁまぁ(*´~`*)
そしたら一度
HanaNogaでオーダーください
百聞は一見にしかず
見てみればわかると思います☆
お好みの“秋”
ご用意いたします☆






9月9日 ご注文分~ 重陽の節句



9月9日は
配達が2件ありました


A様 + K様より Y様へ
170909b.jpg

劇場にお届いたしました
脇役ではあるものの
ご友人の初舞台だそうで
男性の連名様でご注文いただきました

男性向けのアレンジとのオーダーの時は
甘すぎず、地味すぎず
花をもらった男性が
“オッ!?” と思うような
そんなアレンジを心がけています

男の人が花を貰うって
そんなに機会はないと思うので
そのめったにない時に
お花に興味を持ってもらえて
お花っていろいろあるんだって知ってもらいたくて
“オッ” をしかけます (ノ´▽`*)b☆

今回の“オッ” はなんといっても
ぱっくり口を開けた「サラセニア」
男の人って食虫植物好きな人多いですからね~

‘オッ!?なにこれ?!’って
見てもらえたら 大成功です☆




M様より  M様へ お誕生日の花束
170909c.jpg
いつもご注文いただく
お誕生日のお花です

9月9日は重陽の節句ときくと
M様のお誕生日のご注文を思い出します

重陽の節句ってナニ?って人も多いですかね
一言でいうと

『菊の節句』です

菊、って聞くと(ダジャレじゃないよ)
なんかたいていの人は
イコール仏花・葬式 みたいな連想しがちですが
いまや菊の世界は
色も形もバリエーション豊富で
つまらない先入観やイメージで敬遠してたら
もったいないです (*’U`*)

130909d.jpg

HanaNogaではふつうに
アレンジや花束に入れてます
いやむしろレギュラーです

M様の花束の
海老茶色のスプレー菊なんか
い~い感じに入ってます
花びらがストロー状の‘管咲き’で
そこも繊細で立体感があっていいし~




秋は言わずと知れた
菊の季節です
普段見かけない品種も
仕入れたりしますよ

HanaNogaのおすすめ菊セレクションを
ご自宅に飾るもよし

鎌倉あたりに路地に咲く小菊を
見に行くもよし

各所で開催される
菊展にでかけるもよし

お好きなカタチで
菊を楽しんでみてくださいね



130909a.jpg



何でもない日のちょっとしたプレゼント



突然ですが
Nogaはけっこう
‘ラジオ派’ です

っても
他にナニ派があるのかって話ですが
やっぱ対するは
‘テレビ派’ でしょうか


朝起きると
すぐにラジオをつけます

テレビはつけません

チャンネルは
家でも店でも
 【FM 81.7 J-WAVE】

じぇいうぇーぶ です(#^.^#)♪


ラジオはいいです

聞きいるでもなく
なんとなく聞こえていて
それとなく
音楽や情報が入ってくる

視覚は必要としていないので
画面を見ないと伝わらない
画面にくぎづけになって動けない
なんてことがないからです

息子ブー汰が小さい時は
テレビついてたら
まったく動かなくて
云ったことも伝わらなくて
イライラしたもんです

あ、小さいときだけじゃないな
今もそうかも・・・ (*`皿´*)

160921.jpg

今朝
ラジオから 西野 カナの“トリセツ”が流れてきたわけですよ♪

女子の気持ち、希望を
自分の取扱説明書風に歌った
男性には
全く共感も理解もしてもらいずらい
あの歌です


“~…意外と一輪の花にもキュンとします。
 何でもない日の
 ちょっとしたプレゼントが効果的です。
 センスは大事
 でも短くても
 下手でも手紙が一番嬉しいものよ。”


って歌詞に
やぁ~
なかなか~
なんでもない日に花買う男性って
いないっしょ~

と、トーストをかじりながら
心の中で
つっこみをいれたNogaです

DahliaRED.jpg

Nogaも花屋をやって二十ン年ですが
その間
流通する花の種類は格段に増えて
花屋さんもいろいろになって
フラワーアレンジだって多種多様
ほんとに花業界は変わったなぁって

かっこよくいえば 『成熟』したなって
思う訳です

しかぁ~し

しかし、です

日本の一般消費者
いや女性はともかく
日本の男性消費者は
ほとんどその花業界の成熟に
ついてきてないんですよね…

いまだに

花屋の敷居を高くかんじていたり

花を買うのは特別なことだったり

花を買うのはキザな行為とかんじていたり…

NONONONO~
そうじゃないのよ~

花は
もっと気軽に買っていいものなのよ~
普通に
あっていいものなのよ~

欧米の男性は
デートの時にちょっとした花を用意するのは
コレ普通

彼女に家に行く時に
手土産に花束
これ当たり前


『デキル男はいい花屋を知っている』


なんかの雑誌にかいてあったっけな

きっとそのデキル男は
西野 カナの トリセツ も分るはず (*´∀`人 ♪


日本の男性が
もっと普通に
日常的に花を買うようになれば
花屋ももっと
元気になるんだけどなぁ…

何でもない日の
一輪のバラが
思いもかけない効果をもたらしますよ

西野 カナも効果的って歌っているでしょ~







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はなのが

Author:はなのが
能見台の駅近くにある
お花屋さんです。
お気軽にお立ち寄りくださいね。
住所:
金沢区能見台通1-9 谷津坂ハイツ1F
電話番号:045-353-8709
営業時間:10:00-19:00 
定休日:木曜

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご注文分 (222)
アレンジレッスン (29)
HanaNoga の Ga (114)
お知らせ (31)
未分類 (2)

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR